日々是柴犬:ヒビコレシバイヌ

犬ちゃんとの生活やしつけのことをまとめておくよ

おにゅーハーネス(使用編)

前編>おにゅーハーネス(検討編) - 日々是柴犬:ヒビコレシバイヌ

悩んだ結果、こちらにしました。

コンフォートフレックスのスポーツハーネス

決めた理由は↓あたり

  • T型
  • 柔らかそう
  • 前側と胴側両方でサイズ調整が効く
  • 色のバリエーションが豊富

うちの犬ちゃんはだいたい9kgで、胴回りは48cmくらい。
サイズはXSとSで悩んだけど、XSを選択しました。

f:id:loop:20170618221600j:plain
装着時。

サイズを大きめに調節してちょうどいい感じ。
色はベリーにしました。赤でもピンクでもない感じの色でわたしは好きー。

数週間使ってみて感じたこと

よかった点

T型ハーネスはやっぱり着脱が楽

前使っていたのはバックルをパチンとするだけだったのですが、今回のハーネスはまずはマジックテープで留めて、その上からバックル。一手間増えたけど、まあ慣れたらそんなたいへんでもないし、犬に直接触れるのはクッション素材でバックルがあたらなくなった訳なのでよしとします。

体にフィットするのでズレない

犬ちゃんが動いても左右にブレたりズレたりすることはなくなりました。やったー。
リードをつなぐためのリングがハンドル部分に付いていて、使う前はブラブラしちゃうんじゃないかと不安だったのですが、使ってみたら、このブラブラするのが遊びになってズレにくくなっているのもあるみたい。ただ、体にフィットしていて、かつブラブラする分、リードさばくのをサボるとすぐに違和感を訴えてくるようにはなりました。この辺の力加減は慣れかなー。

反射板目立つ

白いラインのところが反射素材で、思っていたよりもピッカリ光るので夜道でも安心です。

イマイチな点

前側のサイズ調節マジックテープがはがれる

前側も調節できるものを選んのですが、犬ちゃんが走り回ったり転げ回ったりした時は、マジックテープがよくズレています。その上からベルトで留めているので抜けることはないのですが、全力で脱ごうと抵抗された場合は抜けちゃうことがあるかもなあ、とは思いました。

前側のつなぎめがズレちゃってる。

幸いにしてうちの犬ちゃんは脱ごうとはしないし引っ張ったり踏ん張ったりもそんなにないので大丈夫なのだけど、前側は縫っちゃおうかしら。
あと、本当はお散歩でそんなに暴れ回らないようにはしていきたい。

総合的には

ほぼ満足していますが、他にも試してはみたいので次に買うときもリピートするかは謎。とりあえずはばっちくなるまで使い続けます。