日々是柴犬:ヒビコレシバイヌ

犬ちゃんとの生活やしつけのことをまとめておくよ

犬と一緒に横浜の花火を観に行く

花火や雷といった大きい音が苦手なワンコちゃんは多いと思いますが、うちの犬ちゃんは結構平気で、外が雷雨でどんがらしていてもスヤスヤと寝ていたりします。去年、生まれて初めての開港記念日の花火でもケロッとしていて、その後、花火の時間帯に外を散歩してみたりした結果、大丈夫だと判断してお散歩がてら花火を観に出かけることにしました。

横浜の花火大会は今年から神奈川新聞の花火大会がなくなってしまったので、開港記念日と海の日のイベントの最後を飾るちょっとした花火だけ。ハマっ子的には楽しみ的にも経済的にも少し残念ではありますが、花火が苦手なワンコさんには朗報なのかもしれないですね。

今回の横浜スパークリングトワイライトの花火は7時半から8時までの約30分間。
横浜スパークリングトワイライト【公式サイト】

明るいうちに出かけて場所取りをしました。山下公園はイベントとかで混んでるはずなので、ちょっと離れた赤レンガ近辺で場所をキープ。花火の規模が小さいせいか人もそれほど多くなく、海から離れた場所であれば周囲の芝生でのんびりお散歩するスペースも十分にあります。ただ、やっぱりいつもより家族連れやカップルは多く、犬ちゃんはモテモテでした。


明るいうちのお散歩タイム。

日陰にシートをしいて、はじまるまで付近をうろうろお散歩したり、オモチャで遊んだり、お酒飲んでダラダラして待っていましたが、海風が程よく吹いていて、日陰は暑すぎずそこそこ快適。風があるおかげか蚊もほとんどいなくて刺されることもありませんでした。外でダラダラと飲む犬見酒サイコー。
大桟橋に大きい船が停泊中で、大丈夫かな、と少し心配したけど、花火大会の最中は照明を落としてくれていたので綺麗に見えました。よかった。

そんなこんなで花火開始。

はじまったー。


犬ちゃんは花火を見ている。


犬ちゃんは飽きてきている。

いやー・・・いいカメラが欲しいです。

小規模な花火ではあるけれど、夏の到来を感じられて満足。
犬ちゃんは後半じっとしてるのに飽きてワフワフしだしたので、30分くらいで丁度いいかも。

わたしが花火を見るのに付き合ってもらったので、人混みを避けてグルッと犬ちゃんのお散歩に付き合って帰りました。